ウォルドルフ人形をつくる(アトリエノート5)
アトリエノート5
ウォルドルフ人形を作ろうと思ったら先生に教えてもらうのが 一番です。だけど 近くに先生がおられなかったら ウォルドルフ人形の本だけでなく この本をじっくり読まれることをオススメします。
ウォルドルフ人形をつくるための手順をより細かく解説してあります。
写真等はありませんが お人形づくりに真摯に取り組まれる方々の愛情を感じられるノートです。
本書の「はじめに」から引用
「日本語訳「ウォルドルフ人形の本」文化出版局は原著者のカーリン・ノイシュツさんと合意の下で、ウォルドルフ人形の作り方に重点を置いて編集しました。それでもなお、この本の写真と説明だけで作るのに不安を覚える方が少なくありません。この人形に実際に触れたり、見たりする機会の多いスウェーデンと日本とでは、おのずと事情が違うこともあるかもしれません。そのため、このアトリエ・ノートV「ウォルドルフ人形を作る」を、日本の皆さんと人形作りをご一緒した経験から、初めての方にも解りやすいように、「ウォルドルフ人形の本」に補足する形で書きました。
例えば人形の感触など伝えることなども容易ではありませんが、そういった目に見えない部分も含めて、生き生きした元気な人形を作るお手伝いができれば、と思います。
時には細かい数値を上げていますが、細部にわたる説明で、作る方のゆとりを奪うのは全く本意ではありませんので、このノートから大事なポイントをつかまれたら、もちろんそのあとは、ご自分の作り方を工夫、発見していってください。
「ウォルドルフ人形の本」と重複したり、多少手順が違う部分もありますが、並行して参考にしていただければ幸いです。」
【目次】
- はじめに
ウォルドルフ人形とは?
- 人形のプロポーションと各部のサイズ
- パターンをおいて、ジャージーを縫う
- 羊毛のボールをつくる
- 羊毛量の目安
- 頭、マフをつくる
- 顔の凹凸をつくる
- うなじの形を整え、ジャージーをかぶせる
- 目と口をつける
- 腕、脚に羊毛を詰める
- 胴に羊毛を詰める
- マフを胴におさめる
- 首周りを縫いとめる
- 手足の仕上げ・髪の毛をつける
- 髪の毛
- A、B−イ
- B−ロ、ハ
- C、D
- F・髪の染色について
- A、B−イ
- ヘアスタイル
本の大きさ:横 約21cm×縦 約29.7cm×厚み 約2mm
Tweet
[ご注文]
ウォルドルフ人形をつくる(アトリエノート5)
1,210円(税込)